排水ポンプに逆止弁は必要か?


google 広告


質問 排水ポンプの逆止弁が1つ故障しています。交換が必要でしょうか?

排水槽に2台の排水ポンプがあり、その片方の逆止弁(チェッキ弁)が故障しています。
修理しないとどのようなことがおきるのでしょうか?

荏原製作所 VCSD型 チェッキ弁
逆止弁 チェッキ弁

答え ポンプの水が逆流しますので早めの交換をお勧めします

片側が運転しても、チャッキ弁が故障している側に排水が戻ってしまい、外部に排水できません。
逆止弁故障による逆流
排水できないため、ポンプが連続運転となってしまい過熱して故障となる場合もあります。
連続運転となってしまうと電気代が増えてしまいます。

逆止弁の故障している側が運転しているときや、2台同時に運転した場合には排水することが可能です。
排水ポンプ2台同時運転時
しかしながら、ポンプが停止したときには、矢印間の水が落水してきます。
逆止弁不良による落水

確認方法

ポンプを停止した際、水が逆流している音が続く、もしくは、片側のポンプを運転している際にもう一方のポンプ側から逆流の様子が水面に見えているときは、逆止弁の不良を疑ってください。
ポンプを停止した際に逆止弁の閉まる音がして、水の音がしないようであれば正常です。

総括

状況によっては多少は排水できる場合もありますが、ポンプの運転に負荷がかかりますので、早めの交換をお勧めいたします。

逆止弁の購入は ポンプはアクア でどうぞ
ポンプはアクア 逆止弁の購入

VN:F [1.9.22_1171]
記事の評価をどうぞ(該当する星をクリックすると投票になります)
Rating: 8.5/10 (15 votes cast)
排水ポンプに逆止弁は必要か?, 8.5 out of 10 based on 15 ratings


google 広告


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA