KDP2 制御盤 ECSK2-A

川本製作所 KDP2 保守部品の供給終了について

No votes yet.
Please wait...
Voting is currently disabled, data maintenance in progress.


google 広告


川本製作所より直結給水用ブースターポンプ KDP2-A形 保守部品の供給終了についての案内がございました。

KDP2 制御盤 ECSK2-A
KDP2 制御盤 ECSK2-A

2017年に生産が終了となってまだ日が浅いのですが一部供給困難となるものが生じておりますので注意が必要です。

KDP2 制御基板/表示基板/インバータ保守部品について

以下、案内より抜粋します。

 さて、既に生産終了しておりますKDP2-A形の機能維持に要する保守部品の一部(該当機種固有部品)に供給困難となるものが生じております。生産終了機種の保守部品については、部品の備蓄や代替品の使用等により、可能な限り安定供給に努めておりますが、該当機種固有部品については、その製造メーカによる廃止等により供給が終了する場合がございますので、何卒事情をご賢察賜ります様、宜しくお願いいたします。

<記>

1.対象となる生産終了 直結給水用ブースターポンプユニット形式、保守部品について

KDP2-A形制御盤(ECSK2-A)の制御基板・表示基板・インバータ
対象となるユニット形式

  • KDP2-A0.75~7.5 (三相200V品:0.75kW~7.5kW)
  • KDP2-A0.75S2~l.lS2 (単相200V品:0.75kW・l.lkW)
  • KDP2-R形は対象外となります。
  • 2017年に生産終了となりました旧製品が対象であり、後継機種(KDP3形)は対象外です。
  • 制御盤形式にご注意願います。既に制御盤のみが後継品に更新されてしも場合は該当しません。
  • 後継品形式は、「ECSK3-B」となります。例:ECSK3-A2.2B (2.2kW)

2.該当します保守部品故障時の運転、及びポンプ補修について

  1. 該当します保守部品故障時のポンフ。運転について
  2. 制御基板、表示基板及びインバータに故障が発生した場合には、自動・手動共に運転が不可能になります。

  3. 保守部品供給終了に伴うポンプ補修について
  4. 制御基板、表示基板及びインバータに故障が発生した場合には、制御盤一式またはポンプユニットでの交換をお勧めさせていただく場合がございます。
    予めご了承いただきますようどうぞお願いいたします。

3.取替時の注意事項について

  1. ECSK2制御盤に、ECSK3制御盤用電装品の取付はできません。
  2. 電源端子台(R.S.T.E)のビスが、M4(ECSK2)からM5(ECSK3)となるため付属の圧着端子に付け替えが必要となります。
  3. 外部警報端子台がECSK2に比べ30mm上部へ配置となるため、外部警報線の延長が必要な場合がございます。

まとめ

KDP2のモデル末期が2017年ですので、2020年現在で3年程度しか経過しておりませんが、制御盤部品について部品供給が困難となってきているようです。ポンプ自体や配管はこの限りではありません。

電気部品に関してはコンピュータの技術進歩が早く、現状のシステムが陳腐化してしまうためリニューアル期間が早くなっています。供給終了が早すぎるとは思いますが、事前に供給終了の案内を発行するメーカーの姿勢に信頼感があると思います。
他メーカーにおいても案内が無くても電気部品に関しては供給期間が短くなる傾向があると思っていただいた方が良いでしょう。

部品在庫が無くなった場合でも新型の制御盤ECSK3-Bに更新することで安心してご使用いただけるかと思います。

詳細は現在点検されている業者様へ確認ください。


google 広告


No votes yet.
Please wait...
Voting is currently disabled, data maintenance in progress.