減圧式 逆流防止器 WATTSワッツ 009M2 RP

google ADS

直結増圧給水ポンプに付属する逆流防止器について、古い逆流防止器を分解しました。
※弊社では部品の交換のみは行っておりませんのでご了承ください。

外観

本体

逆流防止器 本体
水は左から右へ流れます。

銘板

銘板 WATTS 009M2
WATTS社製 009M2 1 1/2″ RP

排水口

底 排水口
底面に排水口があります。逆止弁が故障した場合にここから水が排出され、水源に逆流するのを防止します。

排水口
排水口には排水弁の弁体が見えます。古くなると固着する場合があります。

テストコック

第2テストコック 第3テストコック
第2テストコック 第3テストコック

第4テストコック
第4テストコック

上記の3つのテストコックを使用し、第1逆止弁、第2逆止弁、差圧逃し弁のテストを行います。不良の場合は各弁の交換になります。
第1テストコックが無いわけではなく、逆流防止器の流入側にあるバルブに第1テストコックがあります。

逆止弁 差圧逃し弁

逆流防止器
この蓋を取り外すと部品の交換が可能です。

差圧逃し弁と蓋
蓋と差圧逃し弁を取り外します。

差圧逃し弁

差圧逃し弁 ダイヤフラム
通常はダイヤフラムの上側の方が圧が高いため、下側に押され、排水口は閉じています。何らかの不具合で上側の圧が下側より弱まるとバネの力で排水口が開きます。
点検表に記載される逃し弁の記載では差圧(ダイヤフラムの上下での差圧)が14kPa(0.14kgf/cm2)以上で排水することと決まっています。

リテーナ―
蓋 差圧逃し弁を取り外したところ。
中央の部品がリテーナです。第1逆止弁、第2逆止弁を固定しています。

リテーナ 逆止弁取外し
リテーナ―を引抜き第1逆止弁 第2逆止弁を取り外します。リテーナは割れる場合もありますので同時に交換します。

逆止弁 差圧逃し弁

差圧逃し弁 第1逆止弁 第2逆止弁
これらのパーツで構成されています。
水は左から右に流れます。

第1逆止弁 第2逆止弁

第2逆止弁
逆止弁はこのような感じで開きます。

第1逆止弁 第2逆止弁

第1逆止弁 第2逆止弁

給水源側の第1逆止弁(写真左)供給先の第2逆止弁(写真右)です。赤いバネの第1逆止弁の方がスプリングレートが高い(バネが固い)です。
点検表に記載されるそれぞれの逆止弁差圧が何kPaで記載されますが、弁体に漏れがあると差圧がなくなります。

第2逆止弁 蓋を止めている爪

逆止弁の蓋はこのように爪で引っかけて止めてますので、手で回すと分解することができます。

第2逆止弁

パッキンも含めバラバラにできます。

第2逆止弁 部品構成

差圧逃し弁

差圧逃し弁

差圧逃し弁 部品構成

差圧逃し弁もこのように全てバラバラにできます。封水している受け側の部品(写真右のシルバーの部品)も本体から取り外せるのが面白いなと思います。

どちらにしてもバラバラに分解しての交換はせず、第1逆止弁・第2逆止弁・差圧逃し弁・リテーナごと交換するのが一般的かと思います。

分解方法

WATTS社のyoutube紹介ページがありましたのでこちらに紹介いたします。

まとめ

このように中の部品は樹脂、ゴム、バネなどで構成されます。古くなると動作が不調になり、排水口から常時水が漏れたりする場合もあります。
水道本管に汚染された水が逆流した場合は大きな事故となる場合もあります。
1年毎の点検や不調部品の交換など注意する必要があります。

※弊社では部品の交換のみは行っておりませんのでご了承ください。

下記ページもご参考ください。
逆流防止器の仕組み 株式会社アクア
http://pump-pro.acquainc.com/2010/03/watts009m.html

VN:F [1.9.22_1171]
記事の評価をどうぞ(該当する星をクリックすると投票になります)
Rating: 10.0/10 (5 votes cast)
減圧式 逆流防止器 WATTSワッツ 009M2 RP, 10.0 out of 10 based on 5 ratings

google ADS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


この記事のトラックバック用URL

http://pump.acquainc.com/archives/2008/trackback
最近の投稿
Flickr Photo Stream
ポンプに関してのお問合せ
サイト内検索
リンク
  • ポンプの購入はアクア エバラポンプ、川本ポンプ、テラルポンプ、新明和、鶴見などポンプや部品のネットショップ ポンプの購入はアクア エバラポンプ、川本ポンプ、テラルポンプ、新明和、鶴見などポンプや部品のネットショップ
  • ポンプ交換はアクア マンション、ビル、工場のポンプ交換は全てまかせてください。給水ポンプ、排水ポンプ交換など専門的な観点よりご提案します。弊社の別サイトです。 ポンプ交換はアクア マンション、ビル、工場のポンプ交換は全てまかせてください。給水ポンプ、排水ポンプ交換など専門的な観点よりご提案します。弊社の別サイトです。
アクアtwitter

google広告スペース